top of page

「地域猫」っおご存知ですか


長厎垂諫早垂ペット火葬・霊園

森の䞭のペット霊園

ペットのおはか


こんにちは

今日から月・・・。

䞀幎の半分が過ぎたしたね。幎々あっずいう間に月日が経っおいるように感じたす。



さお、実は日前にも、昚日もお問い合わせを頂いたこずがありたす。僕たちがボランティアでしおいる「動物愛護掻動」の方に。


月は気候がいいこずもあったか、繁殖期なのか、ヶ月で件もご連絡がありたした。


家の敷地で・・・

近所で・・・


「子猫野良猫が生たれおいる」ずいう盞談が。


ご連絡頂いた皆さんは、動物管理センタヌに連絡をしお捕獲しおもらうず殺凊分ずいう運呜になるず理解されおおり、だからず蚀っお家で飌うこずは出来ないご事情が皆さんにありたした。


目に付く党おの野良猫ちゃんたちを党お保護するこずは出来たせん。


今、ご盞談があった子猫たちを誰かが保護しお育おおも・・・

次の子猫は

その次の子猫は

残念なこずですが誰しも、この際限なく続くこずに察応するこずは䞍可胜です。


でも、生たれ続ける新しい呜。



僕たちは目の前の珟象ではなく、根本の郚分を改善する必芁があるず考えおいたす。


たずえるならば、匂いを消臭剀で消すのではなく、匂いの元を排陀する。



でも、今いる野良猫ちゃんたちの数を枛らす殺凊分するずいうので決しおありたせん


次に生たれるこずを防ぐ。


そうすれば、党䜓の数はどんどん枛少されるこずになりたす。


TNR掻動です。


・・・Trap捕獲しお ・・・Neuter去勢䞍劊手術しお ・・・Return元に戻す


そしお、「地域猫」ずいう考え方。



よくたずめられおいるサむトがありたしたので、抜粋したす。


いた、党囜で「地域猫掻動」が行われおいたす。


「地域猫掻動」は、猫の愛護掻動ずは、ちょっず違いたす。


野良猫を環境問題ずしお捉え、

人が暮らしやすい町づくりずいう“公共の利益”を目指すのが「地域猫掻動」なのです。


地域猫掻動の目的は、野良猫を枛らし、人ず猫が平和に共生できる町を䜜るこず



こちらのサむトで玹介されおいるように、地域で猫ず共に生きるこずを考えた取り組みは、

殺凊分数ワヌストの長厎では特に取り組むべきこずだず思いたす。


野良猫を無くす、のではなく、共に生きる。


そんな地域を目指しおいきたいですね。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

本日の圌岞䌚に぀いお

おはようございたす。 倩候が䞍安定な状況ですが、予定通り圌岞䌚は開催したいず思いたす。 小雚になったずしおも朚々に囲たれおおりたすので、平地ほど雚の圱響はないかず思われたす 颚・雚の状況次第ではお焌銙を省略させお頂くこずになるかもしれたせんが、ご了承ください。 尚、このような状況、䞍参加になられる堎合でもご連絡は䞍芁です。

bottom of page